ROAD to UTMB ~100マイラーへの道~

4月よりUTMB(UTMF)完走までの記録を綴っていきます。基本的に週1更新。大会の詳細は細かく綴っていきます。

ピースマイルプロジェクトとは??

こんにちはひろぽんです

故郷宮城を離れてここ東京へ来てから早2ヶ月が経ちました。

相変わらずまだ労働に明け暮れていますが、それでも楽しく生活できている感じではあります

 

さて、話は変わりますが今回はピースマイルプロジェクトのことについてお話したいと思います。

 

ピースマイルプロジェクトとはなんぞや?と思った方々がほとんどだと思うので今日はその辺の概念からお話していこうと思います。

 

 

ピースマイルプロジェクトとは??

 

ピースマイルプロジェクトとは現在僕含め学生や社会人を中心として、主に名古屋を起点に活動している団体です。

 

f:id:hiro-taka-19971202:20180521124606j:plain

 

 

主にどういうことを行っていくのか??

 

ピースマイルプロジェクトがどういう団体かを簡単にざっくり説明すると自殺者や不登校者を少なくしていって最終的に自殺や不登校で命を落としたり自信をなくしたりする人がいない世の中を創りましょう目指していきましょうという団体です。

 

今、世の中は病気やがんで亡くなる人よりも自殺で亡くなる人の方が多いと言われています。これは異常なことです。

 

その反面身近ではスマホやインターネットが普及して世界中のあらゆる情報に容易にアクセスでき、またグローバル化によって世界中のいろんな場所に旅行をしたり旅をすることが低資金でできるようになっています。

 

そんな楽しい世界がいくつもあるのにも関わらず、自殺という選択をしてしまいこの世を去ってしまう、それは非常にもったいないことです。

 

そんな世の中はぶっ壊したい!ということでこのプロジェクトが立ち上がりました。

 

 

プロジェクトの仕組み

 

以下の画像が仕組みの一連の流れになります。

 

まず国内で生活や人間関係で悩んでいる方にこのプロジェクトのことを知ってもらいます。そこで興味があってぜひとも参加してみたいという方にはプロジェクトに参加してもらいます。

 

参加した方々にはこれまでに持っていた価値観や考えを変えてもらうために海外に旅をしてもらいます。

 

自分の肌身で世界の広さや多様性を感じてもらい新たな居場所を見つけてもらうことが目的です。

 

そして日本に帰国してからは実際に海外に旅をしてみて何を学んだ、何を感じたか、そしてこれからどう生きていきたいかを皆さんの前で発表します。

 

さらにそこの講演会で皆さんから頂いた参加費が次の参加者の費用一式となります。

 

これが一連の流れです。

 

このようにピースマイルプロジェクトは恩贈りというカタチで活動を進めていくつもりです。

f:id:hiro-taka-19971202:20180521130826j:plain

 

 

現状とこれから

 

 

今回はこんな感じで話させてもらいましたが、現状はプロジェクトの完成に向けてまだまだ初歩的な段階です。

 

このプロジェクトをもっともっと世間に広めていくためにはやはりより多くの方に認知される必要があります。

 

そのためには皆さんのシェア呼びかけが必要です。

 

この記事を見て少しでもこの企画に共感された方、少しでも社会から自殺者を減らしたいと思われた方は記事の共有をぜひよろしくお願いします。

 

 

 

公式Twitter

https://twitter.com/piesmileproject

 

 

本日はご通読ありがとうございました

ひろぽんでした😊