ROAD to UTMB ~100マイラーへの道~

4月よりUTMB(UTMF)完走までの記録を綴っていきます。基本的に週1更新。大会の詳細は細かく綴っていきます。

宮城から東京までママチャリで旅をして分かった10のこと

先月、10月14日から20日にかけて7日間、僕は宮城から東京までママチャリで旅をしました。7日間のうち6日間は雨という悪天候でしたが、素晴らしい体験をできたなあと思っています。

 

そんな旅の中で今回感じたこと学んだことを書きたいと思います。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124065954j:image

 

 

①単純に旅は楽しい

 

旅はものすごく楽しいです。旅行などと違い、旅はほぼ予定を決めずに行うことが多いです。今回僕が行った旅行もそんな感じでした。

1日目のカプセルホテルの予約は当日に行い、2日日のサムライズホステルへの宿泊はその前日に行い、3日日の羽田空港への野宿はその日に決めました。

 

http://www.samurai-s.co.jp/jp/

 

まさしく、行き当たりばったりです笑

何が起こるか分からない、仮に何か起きても面白い、楽しい、自分が成長しているなあと感じる、それが旅の素晴らしさだと思います。

 

そういう意味では、今回の東京へのママチャリでの旅はものすごくいい機会になったと思います。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124070600p:image

 

 

②一人旅は最高

 

旅には様々なテーマがあると思いますが、今回の僕の旅のテーマをワードで並べると

 

東京 ママチャリ 一人旅

 

こんなワードが並ぶと思います。

 

そう、一人旅です。

 

僕は一人旅が大好きです。なぜなら、一人旅は完全に自分の旅を楽しむことができるからです。

大勢での旅もたしかに魅力的ではありますが、それだと自分の行きたいところへ行けなかったり、意見の食い違いなどによる干渉が結構起きたりします。中々プランも思うように進まないのでどちらかといえば大変です。

 

でも、一人旅だとそういうことを避けて旅を楽しむことができます。

 

独り言をただ話すのもよし、休憩したくなったらするのもよし、気になる店があったら時間問わず寄ってよし。

 

そんな一人旅が僕は大好きです。

何より、一人で全てこなすため、より達成感を感じるというのも魅力かもしれませんね。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124071624j:image

 

 

③いい意味で孤独

 

一人旅は孤独を感じる時が多いです。ふと、どこまでも続く道のことを考えたり、ふと、残りの予算のことを考えたり……………

孤独を感じる時は思わぬ形で訪れます。

 

ですが、僕は一人旅で孤独を感じるのが実は大好きです笑笑

なぜなら、何かハプニングが起こって孤独になるのとは違って、一人旅は意図的にそれに向かっているからです。

なので、僕は、孤独を苦しいだとか悲しいという風に捉えたことはありません。

むしろ、生きているんだなあとか時間が今も過ぎているんだなあとかそういう哲学的なことを感じます笑笑

 

一人旅は奥が深いんです。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124072207j:image

 

 

④やっぱり英語は使う

 

僕もこれは幾分想定はしていましたが、やはり東京都会ともなると外国人観光客の数はものすごいです。特に、今回回った皇居のまわりや羽田空港、そしてアメ横などは四方八方英語しか聴こえないという状況でした。

 

そんな中、何回か英語を使う時がありました。

 

一つは雨宿りをしている時。

雨宿りをしていると、中国人観光客が来ました。

どうやら、彼らも雨に困っているようで、しばらく一緒に雨宿りをすることになりました。これは絶好の機会だ!思い、僕はすかさず中国人に話しかけました。

 

「Are …… Are you Chinese?」

 

「Yeah, We're taking a trip.」

 

僕はそのあと、どこへ行こうとしているのか

 

「Where will you go?」

 

など質問を何個かしました。どうやら東京駅の地下に行こうとしているらしく、交通手段を探しているようでした。

中国人だからデパ地下でたくさんお土産を買うのかな?と思いながらも僕は丁寧に道を教えました。

 

教えてくれてありがとう。と言われ、僕は最後に

 

「Have a nice trip!!」

 

と言って、その場を後にしました。

 

今でもこの経験はいい経験だったなあと振り返ることがあります。

 

そして、もう一つがアメ横ケバブを食べた時。

相手からどこから来たの?と言われ、

 

「I came from Miyagi by bike.」

 

としっかり答えることができました。

そこのケバブはとても美味しかったです。

 

改めて英語って魔法のようなものだなって思いました。全世界の人を繋げるツール。

これからはもっと勉強を頑張ろうと思います笑

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124073631p:image

 

 

⑤どうでもいい写真も撮っておけばよかった

 

これは少し失敗談になるんですが、今回の旅の中で僕はあまり写真を撮れませんでした。

理由は雨一択です。

雨のせいでママチャリを漕ぐたびに全身はずぶ濡れ、背負っているバッグもずぶ濡れです。

もちろん当たり前ですが、雨なのでいい景色もそこまでありません。

 

一眼レフを持っていく余裕もなく、当たり前ですが、iPhoneで写真を撮っている余裕もありませんでした。

 

ですが、これが結構後々後悔。

 

今こうやってブログを書いていますが、何より写真の数が少ない笑笑

特に、6日日7日日などはほとんど写真がない状態です。

ブログを更新していくにあたって写真はとても重要で、逆に写真がないと文字ばかりでつまらない文章になってしまいます。

 

まぁ後から気づいても後の祭りで、結局どうしようもありません。

 

なので今度からは絶対にどんな状況でも写真は第一優先に考えて旅をしたいと考えています。

旅を語る上で写真は最重要といってもいいかもしれません。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124074607j:image

 

 

⑥人の温かさ

 

これは旅をしていて誰しもが感じることではないでしょうか。この世界には70億人もの人間がいますが、その一人一人が支えあっているからこそうまく成り立っているのです。

それを旅の中で僕は存分に味わうことができました。

 

先日のブログでも書きましたが、帰りの途中宇都宮でタイヤをパンクさせてしまいました。かなり焦りました。そして絶望を感じました。

 

ですが、とある自転車屋さんへ行くと、快く僕を迎え入れてくれて、なおかつ真剣に自転車の修理をしてくれました。

 

"真剣にって(笑)だって、それが仕事でしょ!"

 

と思われる人もいるかもしれませんが、絶望や危機的状況に陥った時は、いつも以上に相手のことを敬って見ることができ、そして何より感謝をいつも以上に持つことができるのです。

 

そして、その自転車屋さんは僕がお金をあまり持ち合わせていないことを悟り、修理代は半額でいいよ。と言ってくれました。

本当にこの時は泣きそうになりました。そして何度も何度もありがとうございますと言いました。

 

今振り返ると、彼は神様のような存在でした。いつかお礼を言いにまた自転車屋さんに行きたいなと考えています。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124075501j:image

 

 

⑦体力がつく

 

今回、7日間の旅でママチャリで走った距離はおよそ630㌔(歩いた距離も含む)

これはとんでもない距離です。

それだけ走るとやはり体力にも変化が……

 

まず、足の太ももが異常なくらいまでに肥大しました。もはやマラソン選手や競輪選手としてやれるのではないかというくらいの筋肉だと思います、多分笑。

 

加えて、旅から帰ってきてからのこと。現在、僕はランニングに取り組んでいるのですが、帰ってきて1発目のランニングは、想像できないくらい気持ちよく体を動かせて、これまでは3キロ走るのもやっとだったのに、その日はなんと5キロも走ることができました。

これは、かなりの飛躍だと思います。

 

旅というとただ楽しむというイメージがつきがちですが、目的や手段を変えるとまた違ったメリットも出てきます。

ぜひ、みなさんも色んな形の旅に挑戦してみてください。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124080510j:image

 

 

⑧人類の進化の偉大さ

 

旅をしている時はもちろん道が分かりません。国道四号線を進んでいる時は別ですが、そこから少しでも道を逸れるともう何が何だか分かりません。そんな時、僕を助けてくれたのはGoogle Mapsでした。

 

近年のスマホのアプリケーションは非常に賢いなと感じます。現在地と目的地を設定すれば、間違いなくそこまで案内してくます。旅をしている際に、何度この機能に助けてもらえたことでしょう。人間が作り出した最高の産物といえます。

 

これが江戸時代とかとなるとどうでしょうか。

参勤交代の中では、おそらく日本地図を使っていたでしょう。遠くの地方の大名のいる所へと向かったはずです。そしてその日本地図というものを作ったのは日本史でも有名なあの伊能忠敬です。

 

こうして歴史を紐解くと、我々が今立っている時代というものの偉大さが分かります。旅をしてそういったアプリケーションを使用すればなおさらです。

 

僕は歴史が大好きなので、こういう観点で物事を捉えたりすることもよくあります。

 

今回の旅ではそんな文明の歩みの素晴らしさも改めて感じました。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124083914j:image

 

 

⑨家族や友達の大切さ

 

これは身に染みて感じましたね。先ほど、孤独を味わうことはいい経験と書きましたが、それでも家族や友達に会いたいとは思うものです。

 

LINEやFacebookなどで旅の間も応援し続けてくれたのはやはり友達や家族でした。

 

友達には自分の位置情報を常に教えていたので、その度に応援メッセージをもらっていました。

 

そういう励ましがあったからこそ、この挑戦を最後までやり抜けることができたのかもしれません。

特に、帰ってから友達に会った時はめちゃくちゃ嬉しかったです。あーやっと会えたなーみたいな感じで。

 

旅をしたことで、友達や家族をより大事にしようと決めました。

 

 

f:id:hiro-taka-19971202:20171124085230j:image

 

 

⑩夢や自信に繋がる

 

あなたの夢はなんですか?あなたが今自信を持って取り組めることはありますか?

 

こんな質問を急に聞かれて、みなさんはすぐ答えることができますか。

 

僕は答えられます。答えられるというかありすぎて逆に困ります。

 

なぜ、今そう答えられるのかというと、やはり旅をしたからだと思います。

 

旅をする前までは自分も何を望んでいるのか、何をやりたいのかハッキリしていない心境でした。でも、旅をしてこれまでには経験したことのない、見たことのない世界を数え切れないほど体験しました。

これまで綴ってきた文章がそうです。

 

その経験や体験をもとに、自分は今ブログやランニングに取り組んでいます。

小さいことかもしれませんが、これまでほぼ何もやることがなかった僕からしたら、ものすごい成長です。

 

ブログは今のところ毎日更新、ランニングに至っては週3回取り組み、InstagramTwitterなどのSNSを利用して世界に発信しています。

何回も言いますが、小さいことです。ですが、僕にとっては大きいことです。大きな進歩です。

 

考え方や行動力を180度変えられたのはまさしく旅のおかげなのです。

 

 

 f:id:hiro-taka-19971202:20171124090752j:image

 

 

~旅は絶対にやった方がいい~

 

旅は絶対にやった方がいいです。特に一人旅。絶対に楽しいですし、自分の将来にプラスになります。

 

始める理由はなんでもいいと思います。

 

楽しそう

面白そう

勇気をもらえそう

自分の成長に繋がりそう

 

そう思うことがとんでもないところへ行くための近道なのです。

 

僕はこれからも旅を続けると思います。

いつまでも好奇心を持つことを忘れないため。

 

次はどこに行こうかな。

僕の次なる旅はもう始まっています。

 

 

 f:id:hiro-taka-19971202:20171124090937j:image

 

 

それでは、また。